☆103GTとは? タミヤから発売されている、DDT(ダイレクト・ドライブ・ツーリング)といわれる2輪駆動(後輪)シャーシです。 4駆シャーシに比べ、軽量でお値段的にもかなりお手ごろです。新品でも8,000円までと気軽に購入できそうな設定になっています。 構成部品も単純で組み立てやすいところも気に入っています。 ◇長所 値段の手ごろさと燃費の良さです。それから、軽いのでぶつかってもダメージが少ないところです。 ◇短所 コントロールが難しいところでしょうか。 ◇その実力は? ここが気になるところかもしれません。今までチーム内では103GTのワンメイクしか無かったんですが、最近TB-EVOと走る機会がありました。 マシンデータ:TB-EVO(刀レイダウン高回転仕様) 103GT(GTチューン) 最高速はGTの方が速いのではないかと思いました。コーナーの立ち上がりはやはり4駆の方が速いです。 103GTの方が速かったんですが、セッティングやギヤ比の関係もあるとおもいます。 ランタイムは断然103GTの方が長いです。 結果的にどちらが速いのかはコースによっても変わってくると思いますが、TBに比べても負けないくらいの走りはできます。 ☆103GTのセッティング ◇タイヤ(ミディアムナロー) 前:スーパースリックorスーパーグリップ(両方とも材質は同じで、違いは溝の有無) 後:タイプA(低)orタイプB(高)←路面温度によって使い分け。 この組み合わせに辿り着くまで随分と時間がかかりました。ずっとシャーシのセッティングばかりでタイヤには気づかなかったんです(恥) インナーは好みで。 ◇フロント足回り スプリングはそれぞれ皆違います。 ねねぞう:ハード※ まっきー:ミディアム たろー:ソフト※ げんさん:リジット ※Cカー用 ◇車高 リアを上げて前下がりにすることで、オーバーステア傾向。 前上がりでアンダーステア傾向。 まだまだ理想には程遠いですが、じっくりと仕上げていくつもりです。 |